趣味と仕事は関係ないものにみえて、実は関係が深いものです。しかし、仕事が充実していると趣味の時間もないぐらいしか思い浮かばないでしょう。ここでは仕事と趣味の関係性について紹介します。
仕事が充実している方の多くは、自分には趣味があると答えています。他にも仕事が楽しい、責任のある仕事を任されている、成長意欲が感じている人の多くは趣味がありました。このことから、趣味がある方は仕事面でもアクティブに動き、人生に前向きであるということがわかります。
では、なぜ趣味の充実が仕事の充実は比例するのでしょうか。それは趣味によって気分が前向きになり、その気持ちで仕事をできたり、趣味で得られた知識などが影響したりしています。さまざまな情報に触れ、新しい人と触れ合うことにより、仕事にも良い影響を与えるのでしょう。なかには、趣味が仕事になった方もいます。もちろん、仕事に集中することも良いことです。しかし、仕事だけにはならず、たまには趣味に打ち込んで見るのも良いでしょう。そうすることで、今まで知らなかった新しい人との出会いや知識が身につくはずです。社会人だからこそ、休日や仕事終わりは大人にしかできない出来ない趣味をしてみましょう。