20代は経済的事情から、賃貸住宅や実家ぐらしをしている方が多いのではないでしょうか?しかし、実は20代でもマイホームを購入した方もいるのです。そこで、なぜ20代でマイホームを購入したのか、その理由についてみてみましょう。

まずマイホームを購入した方の多くが、家賃を払い続けることを無駄に感じたからでした。その次に今が買うタイミングだと思った、現在の住んでいる部屋が狭い、子供ができたなどがランクインしました。転勤などがなければ家賃を払うよりも、住宅ローンを組んでマイホームも購入したほうが良いでしょう。多くの方はライフスタイルの変化や先を見据えてマイホームを購入しています。

20代でマイホームを購入した後の変化としては責任感が強まった、モチベーションが上がったなど、ポジティブな意見が多く見られました。そもそも住宅を購入している方は、成果が収入にあらわれているからなのかもしれません。もしくは、住宅を購入したことにより責任感が強まり、モチベーションが上がったのだと考えられます。

マイホームは大きな買い物で、20代で買うなんて無理しているなんて思われるかも知れません。しかし、マイホームを購入したことで得られるメリットもあるため、検討してみるのもよいでしょう。